あの頃のわたしに伝えたいこと|自分が妊娠できる証拠を集めろ!

2018年07月29日

あの頃のわたしに伝えたいこと|「早く妊娠してラクになりたい」とか思うのやめろ!

79a417eba218673e5f04a041da521780_s


あーどうせ今日も「早く妊娠してラクになりたい・・・」とか思ってるんでしょ?


なんで早く妊娠したいって思うの?

なんでラクになりたいって思うの?



焦る気持ちや妊娠できない自分はダメだって思う気持ちの大元がわかると、感じている苦しみが軽くなるよ♪


「早く妊娠してラクになりたい」という言葉の裏にあるもの


あの頃のわたし:あー早く妊娠してラクになりたい・・・


いまのわたし:なんで早く妊娠したいの?



あの頃のわたし:だってみんな産んでるんだから焦るじゃん!


いまのわたし:なんで焦るの?


あの頃のわたし:24歳で結婚してもう26歳なのに、結婚は早かったのに妊娠は遅いとかダサいじゃん。


いまのわたし:いままで就活も結婚も順調だったのに、妊活で挫折してる自分がダサいってこと?


あの頃のわたし:だって、SEXすればふつーは妊娠できるんだよ?

それなのに、自然に妊娠できないわたしって欠陥品なのかな?って焦っちゃうよ。


いまのわたし:妊娠できにくい欠陥品っていう自分が許せないの?


あの頃のわたし:当然許せないよね。

わたしはいつだってパーフェクトでいたいの


いまのわたし:なるほどね、なかなか妊娠できない自分を認めたくないのか。


あの頃のわたし:妊娠できないなんて、女として生まれてきた意味あんの?


いまのわたし:妊娠できない自分には価値がないって思うの?


あの頃のわたし:そーだよ!なんのために今まで生理痛とか我慢してきたと思ってんの!


いまのわたし:そっか。

キミは女の子を2人産むことになるけど、

もし彼女たちが妊娠できなくて悩んでいたとしても、

母親であるわたしにとっては妊娠できなくても十分価値があるって思うよ。

生きててくれればそれだけで十分って思うよ。



あの頃のわたし:えーでも実家のお母さんは「まだおばあちゃんにしなくていいからね」とか言ってたよ。

あれって本当は早く孫が欲しい気持ちを強がって隠してるだけでしょ?


いまのわたし:なに勝手に言葉の解釈変えちゃってるの?

「妊娠できなくても愛してる?」って聞いてごらん。



あの頃のわたし:無理無理!そんなのぜったい聞けない!


いまのわたし:そっかー。じゃあずっと妊活続けることになるかもね。


あの頃のわたし:ウソーやだー!


いまのわたし:実はお母さんも弟のときに妊娠できなく悩んでたんだよ、キミが聞かないから言わないだけで。



あの頃のわたし:え?そーなの?早く言えよ。


いまのわたし:だから聞けよ。


あの頃のわたし:ったく気が利かない母親だな。


いまのわたし:そんなに完ぺきな自分じゃなくていいんだよ。

今まで勉強もできてクラスの代表に選ばれて、完ぺきな自分じゃないと愛してもらえないって思ってたかもしれないけど、

完ぺきなキミじゃなくてもお母さんは愛してくれてるもんなんだよ。

お互い言えないだけでさ。

お母さんもキミに「愛してる」って伝えたいと思ってるけど、

突っぱねられたり無視されたりするのがコワくて言えないんだよ。

コワいかもしれないけど、聞いてごらん。


あの頃のわたし:うん、わかった。聞いてみる。


あの頃のわたし(電話):もしもし、お母さん?


実家のお母さん(電話):あら?どうしたの?


あの頃のわたし(電話):うん、あのね、実はわたし…赤ちゃんなんてまだ要らないって言ってたけど、ほんとうは妊娠できなくて悩んでるんだ。


実家のお母さん(電話):そうだったのね…

あなたのときは何の苦労もなく妊娠できたんだけどね、弟のときはなかなか妊娠できなくて、お母さんもツラかった時期があったのよ。

だから、ツラいことがあったらいつでも電話してちょうだいね。


あの頃のわたし(電話):うっ…うっ…


実家のお母さん(電話):言えなくてツラかったわね…


あの頃のわたし(電話):もしこの先、妊娠できなくても、わたしのこと愛してる?


実家のお母さん(電話):もちろんよ、あなたが妊娠できないくらいで価値がないなんて思わないし、生きててくれるだけで十分よ。


あの頃のわたし(電話):うん、ありがとう。


実家のお母さん(電話):大丈夫だからね、また遊びにいらっしゃい。


いまのわたし:ほらね?



あの頃のわたし:うん、妊娠できない自分でも大丈夫だった。

むしろ、妊活しないでスムーズに妊娠して出産しちゃったら、こういう大事なことに気付けなかったと思う。


いまのわたし:早く妊娠してラクになりたいって言葉の裏には、

  • 妊娠できない自分はダメだ
って自分を否定する気持ちが隠れてるんだよ。


だから、

  • 妊娠できない自分でも価値がある
  • 妊娠できない自分でも幸せだ

って思えれば、すぐに苦しみから解放されるよ。


あの頃のわたし:たしかに赤ちゃんが来てくれたらみんなすごく喜んでくれると思うけど、勝手にプレッシャーを感じる前に「なかなか妊娠できなくて・・・」って先に言っちゃえばいいのか。


いまのわたし:そうそう!

そうやって、カミングアウトしていけば、みんな敵じゃなくて味方だってわかるようになるよ!

カミングアウトするときのポイントは「妊娠できない自分ってかわいそうなんです~」ってテンションじゃなくて、明るく「なかなかできないんですよね~♪」言うことね!



あの頃のわたし:わかった、ちょっとコワいけどやってみるよ。

(翌日の会社で)

隣りの部署の50代男性社員:結婚して何年たつの?赤ちゃんは作らないの?


あの頃のわたし:はい、実はなかなかできなくて…


隣りの部署の50代男性社員:そうなの?うちもさー、ぜんぜんできなくてさー、足上げたりとか、けっこう頑張ったよ(笑)


あの頃のわたし:え?そうなんですか???


隣りの部署の50代男性社員:今は昔と違って専門のクリニックとかあるんでしょ?

まだ20代だし、ぜんぜん大丈夫だよ!

ここだけの話、〇〇さんなんて体外受精3回もやったらしいよ。


あの頃のわたし:マジですか!みんなけっこう必死なんですね!


隣りの部署の50代男性社員:そうだよ~(笑) みんな通る道だから大丈夫!


あの頃のわたし:ありがとうございます!元気になりました!


いまのわたし:ね?けっこうみんないろいろあるんだよ(笑)


あの頃のわたし:ほんと!自分だけかと思ってたから、なんかすごい安心しちゃった。


いまのわたし:なんでもそうだけど、結婚できなくても価値があるし、妊娠できなくても価値があるし、離婚しちゃっても価値があるし、一人っ子でも価値があるし、

どんな自分でも「ダメだ」って思わなければ、世界は優しいんだよ。



あの頃のわたし:早く妊娠してラクになりたいって、なかなか来てくれない赤ちゃんを責めてる感じもするしね。


いまのわたし:そう!よく気づいたね!

自分の幸せをこれから来る赤ちゃんに依存しちゃってるんだよ。

赤ちゃんだって「どうせわたしなんか妊娠できない」ってぶーぶー文句言ってるお母さんより、

「ま♪妊娠したら飲めなくなるからワイン飲むか!」って楽しく生きてるお母さんのところに産まれたいでしょうよ。



あの頃のわたし:たしかに!お前の幸せのために産まれるもんかって思うもん。

まずはお前が自分で自分を幸せにしろ!って思う。


いまのわたし:それな!

あとは「早く」妊娠したいって思うのは、30代40代で妊活している人のこと終わってるって思ってるからだよ。



あの頃のわたし:あーそっか。

自分はああはなりたくないって思ってるから早く妊娠して終わらせたいって思うのか・・・

まじで性格悪っ・・・


いまのわたし:あと、妊娠できないのに犬飼ったりしてるのも終わってるって思ってるし、ああはなるまいって思ってるでしょ?


あの頃のわたし:・・・はい。


いまのわたし:30代40代50代で妊娠したいって思ってもいいし、犬飼ったり、年賀状がずっと犬なのもぜんぜんいいんだよ!

なんでそれを「終わってる」「ダサい」とか思うんだよ!

お前の方がよっぽど終わってるわ!



あの頃のわたし:はい、わたしのほうがよっぽど終わってました。キモかったです。。


いまのわたし:「早く妊娠してラクになりたい」って思うくらいなら、今すぐ妊活やめろ。

それでも本能的に妊娠したいって魂から願うなら、

「今ももちろん幸せだけど、赤ちゃんがいたらもっと素敵だろうな!」

「赤ちゃんがいる生活をそろそろ楽しんでみてもいいかもね!」

って気持ちで毎日を過ごしてみな。



あの頃のわたし:はい!そうします!

059a4d9a176d6bbced34ad56030bceb0_small
まとめ!

「赤ちゃんがいない自分は幸せじゃない」→「赤ちゃんがいたら幸せになれるのに」

という考え方はいつまでも不足感を何かで埋め合わせる人生が続くことになる。

だから、

「今の自分でも十分幸せ」→「赤ちゃんができたらもっと幸せ」

という考え方にシフトしよう。

応援クリック、めっちゃ嬉しいにゃん♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

answer_of_tax_answer at 14:20│あの頃のわたしに伝えたいこと 
あの頃のわたしに伝えたいこと|自分が妊娠できる証拠を集めろ!